So-net無料ブログ作成
検索選択

トンボ [生き物]

また何時もの様に自転車でフラフラとカメラを持って
出かけました。走るのは何時ものコース、この間の
稲の写真を撮り直すべく広角ズームをカメラに取り付け
田んぼに向かいました。一通り撮影を終えよく見ると
トンボが稲に止まっていました。広角ズームゆえ小さく写って
しまう、そっと近づいて一枚パシャ広角ズームにしちゃ
大きく写ったな。


DSC_5369.jpg

パースペクティブ [公園]

一昨日のブログにも書きましたが、紅葉に向けて広角ズームの勉強中でした。中でもパースペクティブ省略して(パース)の勉強中でして、これまたうまくいかないのです。広角で紅葉を表現することが目標です。


DSC_5171.jpg

スーパームーン [つぶやき]

今夜は、スーパームーンですね。今回はトリミングした写真も載せました。


DSC_5441.jpg


DSC_5425.JPG

 [生き物]

今年も鮭が、市内を流れる中津川に戻って来ました。
しかし凄い帰巣本能ですね。写真では分かりづらい
ですが、写真の真ん中に写っています。


DSC_5249.jpg

中秋の名月 [つぶやき]

今夜は、中秋の名月ですね。今日は良く見えました。
明日は、スーパームーン。明日も見えるといいですね。


DSC_5406.jpg

何時ものサイクリングコースで [何時もの道]

何時ものサイクリングコースで稲穂を撮りたくて、田んぼに降り立ちました。実は秋の紅葉を目指して広角ズームでの撮り方を勉強中でして、その中での秋の風景として勉強にと稲穂を撮ったわけです。結果は失敗でして、下の写真には電柱と電線が写り込んでまして、意外とこの広角ズームは扱いが難しいのであります。ファインダ内をよく見ないと余計なものが写り込んでいるわけです。


DSC_5199.jpg

カマキリ [生き物]

先日、自転車でフラフラと写真を撮りながら走っていました。
実った稲穂を撮りたくて、程よい場所を見つけようと、自転車を
降りると偶然にも、稲穂にカマキリが居るではありませんか。
早速シャッターを切りましたが、カマキリなんて何年ぶりだろう。


DSC_5182.jpg

銀杏の実 [公園]

先日公園に行ったなら銀杏の実が実っていました。
改めて秋だなと思いました。


DSC_5108.jpg

裏庭の向こう [つぶやき]

何時も花を撮ってる裏庭の向こう側、田んぼだったのに埋め立てして公園が出来るとか。
僕としては複雑な心境、田んぼで良い景色だったのになぁと思う反面、新しい公園への期待。ベンチとか街灯が出来、新しい写真撮影場が出来るのかと期待している。そんな自分。


DSC_5096.jpg

お墓参り [つぶやき]

今日は彼岸の中日ですね。僕はもう彼岸の入りに、父と母と姉が眠るお墓にお墓参りに行って来ましたよ。車の無い僕、混み合うバスで行って来ました。土日祝日とお盆と春彼岸と秋彼岸しか運行しないバスです。お墓参りの線香は煙モクモクが良い訳で、煙の多い線香を使っています。


DSCN0490.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。